« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

フレーメン

フェロモン系のにおいを探知して
もっと嗅ごうとしている表情なんだということは知っていても
「くっさ~!」というアテレコをつけたくなるのは何故。

09022801



フレーメン顔のまま、あんこを目で追ったりして。

09022802

どんだけ強烈なにほひだったのか、気になります。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


★★【奈良発】緊急募集【3月末日まで】★★

ナバナちゃんに里親様決定♪
現場猫はあと4頭です!

2009年2月27日 (金)

夢見

今日の話はロック好きな人でないと面白くないかもしれません。

明け方、強烈な夢をみてしまいました。

何故かマイケル・モンローの格好をして、どこぞの小ホールで50人くらいを前に
ハノイロックスを語らねばならないという
罰ゲームか?と思うようなことを不本意ながらさせられる夢。

マイケル・モンローとはこの人↓。
マイケル・モンロー

現実の私はマレー熊のようなおばちゃんなのだけれど
夢の中ではマイケル・モンローのパチもんぐらいになっていたcoldsweats02
しかも男でしたよ。

だけど頭の中は、物忘れが最近ひどくなってきたアタシのままなので
「ハノイロックス」がでてこなかったり、何を話すのか一切を忘れ去っていたりで
なんかもうグダグダでしたよ。
第一、私はハノイは別にそんなにどっぷり好きではなかったのに
どうして大勢を前にして語らなくてはいけないのか。
当然ハナシは脱線してグラムロックの話になだれ込んでしまい、
何故マイケル・モンローの格好をしているのか必然性がみえないありさまに…

それでも聴衆はあたたかい目で見守ってくれてしまっていて
あまつさえ手をとらんばかりに共感してくれてるという不気味な展開で
かえって不気味な思いをしましたよ。

下らない夢を見たものです。
こうやって書いてみると、ほんとに下らない…orz



「で、オチはないの?オチは。」
090227

オチなんかつけようがないほど支離滅裂だっつーの。
どうでもいいけど、ラッコみたいだね、あんこ。


★★【奈良発】緊急募集【3月末日まで】★★

ナバナちゃんに里親様決定♪
現場猫はあと4頭です!

2009年2月26日 (木)

これぐらいなら

余り仲がいいとは言い難いゆうたとあんこ。
小雪丸がいい具合に触媒となり、潤滑油となりしてくれていますが
基本的にこの2匹はイマイチそりがあわないようです。
あんこはゆうたに一目置いているけれど
ゆうたはあんこに対して邪険でちょっと荒っぽい振る舞いをよくします(^^;

でも、時々こんな光景がみられるようになりました。

09022601

いつから一緒に寝ていたのか、気づいたら2匹して一つベッドでスヤスヤ。
どうせすぐにあんこがたたき出されるか、嫌になったゆうたが出てゆくかだな…と思っていたら
どちらも全然でてゆかない!



15分後。

09022602
何気にシンクロ気味ですねlovely

そして1時間後。

09022603
ぐずぐずです(笑)互いに「これぐらいならまぁいっか」と思っているんでしょうか。



2匹とも、小雪丸とは猫ダンゴはしません。
小雪丸はゆうたラブで、いつもゆうたのベッドにもぐりこもうとして必死です。
あんこに対しては、いじる相手としか見ていないようで
あんこが寝ているところを叩きにゆくことはあっても、一緒に寝ようとはしません。

猫は猫同士、きっとなんかあるんでしょうね。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


★★【奈良発】緊急募集【3月末日まで】★★

ナバナちゃんに里親様決定♪
現場猫はあと4頭です!

2009年2月25日 (水)

2月の壁紙

しばらくやっていなかった壁紙企画です。
画像をクリックすると別ウィンドウ(またはタブ)で大きい画像が開きますので
そちらからダウンロードしてください。
下はサムネイル画像なので(^^;

遊んでいる最中のあんこと小雪丸、
ちょっといぶかしげな顔のゆうたです。

どれもこれもちょこっと切れているところが瑕だと
サムネイル画像にすると気づいちゃいますね(汗

Kabe_anko0902 Kabe_yuki0902 Kabe_yuta0902

ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ

腕磨けや、腕。

正解は

昨日の記事にノリノリになってコメントをくださった皆さん、
どうもありがとうございますheart04



正解は、(1)口 です!

「グワォッ!!!」
09022501

不精なのがバレちゃったね、ゆうたさん。


みつるさんときりの一族のmanaさん、ご名答です(^^)
マヒマヒさんもカウントしちゃっていいかしら。
ただ、ゆうたの場合は手でひきよせることもせず、いきなりガバッと口です。

当たったといっても何も賞品がなくてスミマセンm(_ _)m


(4)が多かったのには笑いました。
そこまで私がゆうたに甘いと思われているところが…ぐふふふ



「みなさん、ワシが猫やいうこと忘れてるわ…」
09022502

うん。ここに通ってきてくださる皆さんは
ゆうたさんの中には小さいおっちゃんが入っているような気がしているんじゃないかな。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


★★【奈良発】緊急募集【3月末日まで】★★

ナバナちゃんに里親様決定♪
現場猫はあと4頭です!

2009年2月24日 (火)

どうやって

じっと獲物を見つめて…

09022401



獲ったどー!!な、ゆうたさん。

09022402



さて、ここで問題です。
ゆうたは何でこの獲物をひきよせたのでしょう(^皿^)

(1)口  (2)左手  (3)右手  (4)かあちゃんがとってやった

むふふ。
何人の方が当ててくださるかしらん。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


★★【奈良発】緊急募集【3月末日まで】★★

ナバナちゃんに里親様決定♪
現場猫はあと4頭です!

2009年2月23日 (月)

あずきくん

Imgd1780f81zikdzj

はんなりさんを介して知った、あずきくんという猫さんです。
clover只今里親さんを絶賛募集中ですclover
写真をクリックで保護主さんのブログに飛びます。


あずきくんは7kgを超える大きな体の成猫で、
ご覧のとおり顔には疥癬の痕があり、右目はひきつれて左耳は変形しています。
(疥癬は完治しています。)
凄みのある風貌とうらはらに、性格はものすごい甘えん坊。
保護主であるぷくぷくさんにしがみついて離れようとしないほどだそうですheart04



あずきくんは温和な性格なのですが大きな体に大きな顔。
外で暮らしていたので喧嘩にまきこまれたのか、
上の牙が根元から折れていたり、足の指は骨折をしたのか曲がってくっついていたり
爪が無い指もあるそうです。(ぷくぷくさんの記事に拠る)
FIVキャリアでもありますが、猫白血病は陰性。駆虫とワクチンは済ませています。


「FIVキャリアでも発症しないで天寿を全うできることもある」という表現は
間違っているのではないかなぁ…と感じておいでの方も多いと思います。
「FIVを発症して天寿を全うできない猫もいる」と言った方が
より適切なのではないかと私は考えています。
FIVは感染力が非常に弱いウィルスですので、感染防止のための管理も
ひどく難しいわけではありません。特別な消毒薬や薬も不要です。


大柄な成猫しかもオスでFIVキャリアだからなかなか里親候補さんが現れないと
ぷくぷくさんは嘆いておいでですが、
大柄なオス猫ならではの魅力にメロメロになっちゃう人や
おっきな甘えん坊な猫と暮らしたい!と思っている人は多いのではないでしょうか。

ゆうたを迎える前、犬としか暮らしたことの無かった私は
小さな動物は何かあったらすぐに死んでしまうので
自分(当時は働いていました)には無理だと思っていました。
しかも猫飼い初心者だったので、もう体ができあがっている大人猫で
性格のおちついている大きな猫がとっつきやすいかな~と漠然と考えていました。
友人宅の小さくて敏捷な猫に突然攻撃された事があったので
敏捷すぎるスリムな猫は怖いと思っていましたし(笑)

あずきくんは大きな体で狭いところをすり抜けようとして
挟まってしまうこともあるそうですcatface
なんて天然でかわいらしい…


こんなあずきくんを応援してくださいませんでしょうか。
皆さんどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

とんだことに

フレームを覗かずにシャッターをきると
時々思いがけずいい瞬間を切り取っていることがあります。
ネコの目線よりも更に低い、床上5cmぐらいからのショットは特に楽しいです♪

でも、失敗したときの痛手もスゴイ…

090223

グレイ型宇宙人みたいな小雪丸が写っていますた…orz




↓こういうの。
Grey_2

あーあーあー。



ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


★★【奈良発】緊急募集【3月末日まで】★★

ナバナちゃんに里親様決定♪
現場猫はあと4頭です!

2009年2月22日 (日)

知らない人がキター!

金曜日に私の母が東京から遊びにやってきて一泊してゆきました。

お客さんが来るとまずは逃げ隠れするあんこ&小雪丸なのに
母がやってきたときには全く動揺せず、ちゃんと挨拶をしていました。

が。

「このお客さん、いつまでいるのかしら…?」
090222

普段やってくるお客さんとはまったく様子が異なることに気づき、
あんこと小雪丸は母から監視の目を離そうとしませんcoldsweats01
ちょっと腰が退けた状態で、母にくっついて歩いて監視しています。
母が座ってゆっくりしていると、そばに寄ってきて匂いをかいだり、
眠いのを我慢してウォッチングを続けたり。
なでられるのはOKでも、抱っこされると「イニャアアアアア!!」と叫ぶあんこ。
身も心も、そこにいるのはかあちゃん(=私)と思っていたら
母がでてきたものだから「シャーッ!シャーッ!」と警告音を出す小雪丸。
私とオットとそして時々来る他人サマしか知らないこの2匹の
身内に対する反応はほんとうにおもしろかったです。

しかも夜になっても帰らないので仰天したらしく、
昼間の初対面時よりもざわざわと動揺する2にゃん。
母が寝たあとも、母が寝ている部屋のドアのまわりに集まり
何度も匂いをかいでいました。

翌朝、早くに起きた母に向かってゆうたは「メシくれ、メシ。」と
当然のように大声でアピールしていましたが
チビ2匹は相変わらずびっくりしたような顔で、母の洗面を監視していたそうです。

なんだかなぁ(笑)

■-■-■ 余談(1) ■-■-■
本日、午後4時よりNHK総合で従弟が製作に携わった作品が放映されます。
博多織のお話です。興味のある方はどうぞご覧くださいm(_ _)m
「博多 はたおと」

■-■-■ 余談(2) ■-■-■
本日、そらまめ屋更新いたします。どうぞよろしくお願いします。

ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ
いつでもマイペース

2009年2月21日 (土)

放っておいて

あんこちゃん、ブランケットの中はあったかいね♪

09022101
「シッ!……あいつが来るわ…」




↓あいつ。
09022102
「あんこ、何してんの?それおもしろい?ぬくい?なぁなぁ。」



たまには放っておいてやってよ、雪ちゃん。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


★★【奈良発】緊急募集【3月末日まで】★★

ナバナちゃんに里親様決定♪
現場猫はあと4頭です!

カウンター

そらまめ屋

  • 手作り猫ベッド専門店
    そらまめ屋バナー管理人nicoのお店です。

ぜんこく犬猫助成金リスト

  • 助成金制度を活用してください

ニャニーズ事務所

  • おなかぽっこり部

いつでも里親募集中

  • ペットショップに行く前にご覧ください

メールフォーム

Powered by Six Apart

アクセス解析