« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ホラーちっく

090530
「みぃいい~~たぁあ~~~なああああああ~~~~~~~」

とか言っていそうなホラー顔。
実はターゲットロックオン中なのです。


---------------------------------------------------


個人でコツコツ自宅周辺のTNRを続けておいでのはんなりさん。
ずっと気にしていた未避妊の三毛猫さんを、先日やっと捕獲して
獣医さんに連れて行ったところ・・・・
手術の直前に子猫を2匹産み落としましたcatcat
母子ともに只今はんなりさんちでケアされています。
子育ての様子をみて、よきころを見計らって里親様を探される予定だそうです。


これが甘えっこお母さん:みーみちゃんです。
おなかをだして人に甘えまくります。まだ幼いお母さんなのねぇ…
Mimi


こちらが「しょぼたん」ことしょぼぼちゃん。
Shobobo


こちらはにこりんちゃんです。ダンス中~♪
Nikorin

はんなりさんは関東在住です。関東圏での募集になると思われます。
関東の皆様、どうぞ気にかけてあげてくださいm(_ _)m


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ
赤ん坊の次期があったとは思えない

2009年5月29日 (金)

足も爪とぎ

あんこだけがする、足の爪とぎ。
今日はその貴重な映像をお届けします!(大げさ)


09052901

大興奮してシッポをぶんぶん振り回し、ポールに抱きつきながらバリバリやります。
このとき、「キャーあんこちゃん、かわいいね~!」とか
「ばりょばりょばりょばりょ!」(くるねこ風)とか掛け声をかけると更に盛り上がります。

09052902

感極まっています。

で、ハッと我に返ります(^m^)

09052903

そうそう。正しい爪とぎスタイルはそうだからね。


我が家では「ウキキ」(アクセントは「ウ」)と呼ばれることもあるあんこ…
黒い猿みたいなのですcoldsweats01


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ

2009年5月28日 (木)

雨が来る

雨が来る日は一日眠い。

090528

晴れていたって眠いんだろうけど。



このところ、ブログ友達のネコさんの訃報が続きます。
毎日のようにお邪魔して拝見していたネコさんだと
気持としては他人事とは思えません。
命あるものは必ず死ぬのですが、別れは切ないですね。

Felvキャリアだったむうこちゃん
FIPだったショウくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ

2009年5月26日 (火)

困ったちゃん

「あたし、とってもいいコだもんねっ」
09052601

用を足したあとに砂かけをするネコさんとしないネコさんがいますね。
あんこは小だと掘らず・かけずなのですが
大だとトイレのカバーの内側や身を乗り出して洗面所の壁や床をホリホリします・・・


そのときに足拭きマットなどがそばにあるともう大変。

こんな大惨事になっちゃいます。

09052602

これの下には絶対にブツがあるのです。
砂がかけてあればいいけれど、大抵はマットの下に直に鎮座ましましています…orz
(手前のトイレのネコ砂が少ないのは、この後全部捨てて洗うばかりの状態だからです(^^;)
このマットを取り除くとき、いつもドキドキしますbearing


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ
ま、いーじゃないの。

2009年5月25日 (月)

ゆうたさん6歳

生年月日不詳のゆうたさん、誕生日を5月22日に一応しております。
無事に6歳を迎えることができましたgood

090522yuta

カツオのタタキと、黒胡麻ロールケーキでお祝いしました♪

カツオのタタキは雪(慎重すぎてなかなか新しいものを食べない)と
あんこ(好き嫌い女王)にはやりませんでした。



09052501


09052502


09052503


09052504


09052505

食べない癖にちょっと不満なのね…

歯石もとったし、ぶりぶりに太って元気なゆうたさん。
療法食のc/dを食べ始めたらあっというまに太りました(汗
これからは徐々にまた体重を落としてゆこうね~
シニアの階段をのぼり始めたんだもんね。

ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ
何か不都合でも?

2009年5月21日 (木)

ぜんこく犬猫助成金リスト

子猫ラッシュが始まりましたね…
かわいい子猫の写真をみれば目が細くなっちゃう人は多くても
その命の来し方行く末までを考える人は少ないのが現実です。


でも、保護活動・TNR運動をなさっている人たちのがんばりで
現実は少しずつ変わってきています。
TNRや避妊・去勢手術に対して助成金を出す自治体も多くなりました。
そういう情報を知らないだけという人もいますよね。
手近にそういう情報がないし積極的に情報収集する根気も無い。
だけど野良猫はかわいそうだからエサをやる。
そういう人たちの全てが無責任なワルモノとは思いません。
それぞれ事情やモノの考え方がありますから、その一面だけで
「どうせアイツにいったって無駄だ」と決めつけちゃうのは勿体無いです。

「助成金がでるから、避妊・去勢してやってくれ」と伝えたらエサをやっているだけの
おばちゃん・おっちゃんが、意外な程に協力的になったんだよーというお話を時々耳にしますし^^


【ぜんこく犬猫助成金リスト】というものを作ってくださった方々が居ます。
地域名ごとにまとめられたリストになっていて、
助成金の金額・担当部署名称と電話番号・申請方法等が簡潔にまとめてあります。
リストを拝見して、これはすごい…!とびっくりすると同時に
ありがたくてじーんときました。


是非一度ご覧ください。

Cat3

※リンクについてはトップページの下のほうに明記してあります。
バナーも沢山のサイズと色があります。


非協力的で非情な他人を責めて憤るより
自分に出来ることは何かを考え行動する方が
1匹でも多くの命を救うことに繋がりますrock



「全国のみなさん、どうぞよろしくね。生ませては殺すなんて非道いハナシでちよ。」
090521


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ

2009年5月20日 (水)

遠方より友来る

高校時代の友人が仕事で神戸にやってくるというので
貴重な移動日に我が家に立ち寄ってもらいましたheart04

メールや電話でやりとりはしていたけれど、実際に会うのは5年ぶりぐらい。
私が東京を離れたことも手伝って高校時代の他の友人とは疎遠になってしまいましたが、
彼女だけは今もネコつながりでいろいろと相談し合う仲です。

接客中のゆうたさんと、びびりながらもお客さんの飲むビールに興味津々の雪。
09052001
「やあ、お嬢さん。その足はどうなさったんですかな?」

久々に会うというのに、彼女は捻挫してました。
せっかち故の怪我だそうで。
そういう私は四十肩になっちゃったので、まぁ、どっこいどっこいです。

最初は怖がっていた雪も、あんこが遊んでもらっているのを見て
だんだん大胆になってきて、こんなに楽しく遊んでもらいました。

「ムキッ!ボクをとろいと笑ったでしゅね!」
09052002

彼女は無類のサビ猫好きで、あんこが一番かわいがってもらっていました。
初対面の女性は警戒してなかなか姿を見せないのが常なのに
さくさくでてきてこの有様です。

09052003

オットも合流して飲んで食べて楽しく過ごした約3時間。
気兼なく、衒いなく、誤解や曲解に神経を遣うこともなく
ぽんぽんと話せる友人はほんとうに得がたいものです。
そういう友人に恵まれたことをつくづく感謝した夜でした。

Yさん、お酒はほどほどにね。
浴びるように飲む人たちと一緒にいると感覚が麻痺するけど
強制デトックス状態に陥るほど飲んではいけないよ~


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ

2009年5月18日 (月)

怒るよ?

小雪丸は、蓋を軽く閉じただけのダンボールを
手や頭でぐいぐいやって中に入りこむのが得意です。


そうやって、技術を駆使して(?)納まったダンボールを
よくゆうたに横取りされています。

09051801


09051802
この後、ゆうたの尻をガブリ★とやって逃げ去りました(^皿^)
やっぱり腹に据えかねているんでしょうね~


そんな小雪丸の気持を知ってか知らずか、
「雪のものはオレのもの」なゆうたさん。

09051803


09051804

あああ… 匂いつけを始めちゃいましたよ。


09051805
雪ちゃん、マジ切れ寸前(笑)

ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ

2009年5月16日 (土)

退屈なのよ

えいえいえいっ
09051602


………ふー………
09051601

あ。退屈なのねcoldsweats01


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


本日そらまめ屋更新いたします^^

2009年5月15日 (金)

雄弁な眸

090515
「なんや、とうちゃん。急ぎの用か?」


オットと見つめあうゆうたです。
オットのソファに座って、ドボデーンとしたおなかを惜しみなくさらしつつ
毛づくろいをしているところを
「あひゃ~heart04ゆうたさん、かわいいいーhappy02」と興奮したオットに触られた瞬間です。


今にも人語を話しだしそうな眸にやられっぱなしです。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ
「背中も雄弁。」

カウンター

そらまめ屋

  • 手作り猫ベッド専門店
    そらまめ屋バナー管理人nicoのお店です。

ぜんこく犬猫助成金リスト

  • 助成金制度を活用してください

ニャニーズ事務所

  • おなかぽっこり部

いつでも里親募集中

  • ペットショップに行く前にご覧ください

メールフォーム

Powered by Six Apart

アクセス解析