ショッピング Feed

2008年12月13日 (土)

コンデジ

数年前、洋裁のHPを持っていました。その時使っていたデジタルカメラは
そのHPをやめるとともにお蔵入りしてしまい、その後全く使いませんでした。
今取り出してみると、「え?それ、デジカメ?」と言われるほどにデカくて笑ってしまいます。
画質や操作性はとても優れていましたが、あんまり大きいので(笑)
携帯とコンパクトデジタルカメラの二つを持ち歩くよりはと
カメラ機能が充実した携帯を買って愛用しておりました。

2年前にNikonのD80を購入し、以来ずっとこればかりを使っていましたが
今年の夏に友人からコンデジ:CASIOのEXILIM(5.0MegaPixel)を譲ってもらいました。

しかし…すっかりデジ一に馴染んでしまっていたために
コンデジの電源を入れるなり あるはずもないファインダーに目をあてようとして
背面ディスプレイにぐりぐりと鼻を押し付ける体たらく。
「まぶしいなぁ。なんでディスプレイつきっぱなしかなぁ。」とか思いながら
自分の間違いに気づくまでに20秒ぐらいかかりましたwobbly
譲ってくれた友人が唖然→爆笑で、かなり恥ずかしかったですsweat01

軽くて手軽だから便利なのはよ~く理解しているつもりですが
これがまた全然使わないのですよ(^^;

Cimg94880001

D80を向けると飛び切りのモデル顔になる小雪丸も、
何故かこのコンデジが嫌いで、いつもこのブー顔になります。

あんこは操作音の「ピピッ」という音や、ズームレンズの動きに興味津々。

Cimg95590001

ゆうたも同じくです。なんじゃそりゃ、という顔で匂いを嗅ぎにやってきます。

Cimg95520001

綺麗に撮れているとは思うんですが…色に深さが足りないというのか、
黒に深みがないというのか。後でフォトレタッチソフトでいじくっても
素人ではどうにもならない陰影の浅さを感じます。
でも、世の中にはコンデジでびっくりするぐらい深い色合いの写真を撮っている方もおいでで、
やはりそこは機種の違い、性能や各種設定の違いなんでしょうかね。

そんなこんなでCanonの安いデジ一を買おうかどうしようか悩み中。
無職の癖に物欲が強くてスミマセン。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ
まずは腕あげなあかんやろ。


本日、そらまめ屋を更新します。蚤の市も開催いたしますのでよろしかったらどうぞ(^^)

カウンター

そらまめ屋

  • 手作り猫ベッド専門店
    そらまめ屋バナー管理人nicoのお店です。

ぜんこく犬猫助成金リスト

  • 助成金制度を活用してください

ニャニーズ事務所

  • おなかぽっこり部

いつでも里親募集中

  • ペットショップに行く前にご覧ください

メールフォーム

Powered by Six Apart

アクセス解析