くらし Feed

2009年3月 8日 (日)

業務用

突然ですが、我が家はカレー粉の消費量が多い家庭です。
大人二人で、エスビー食品のあの小さな缶に入っている37gのカレー粉を
月に1缶使いきってしまいます。
オットも私もカレーやカレー風味の料理が大好きで
かくし味にも使えばカレーライスはカレールーを使わないで作るので
(これは油脂分が恐ろしいからです)どうしたってそれぐらいは使ってしまうわけです。

で、もう少し大きいサイズはないかなぁと思って探してみたら
業務用スーパーにありましたよ!


090308_125001

400g入りですhappy02
上に載せているのが普通サイズ(37g)ですから、約10倍。
普通サイズを10個買った値段に比べて、価格も相当お得でした。


2kgとかもあったんですけど、さすがに風味がとんでしまいますから
そこまでするのはやめておきましたが…


さすが業務用です。缶の後ろに書いてあるレシピの量も違います。
50皿分って… バザーか文化祭、子ども会のキャンプぐらいでないと
お目にかからない量ですよ。


090308_125102

使うカレー粉の量も半端でなく、1と2分の1カップwobbly
肉2kg、玉ねぎもじゃがいもも2kg。
す、すごい・・・・・・
誰かに手伝ってもらって作ってみたい気がしてきます。
(しねーよ)


「…そんなもんより、おいしい魚をお刺身で食べたいなぁ。」
090308

あー。
ゆうたさん、今日の記事を全否定するような発言はやめてください。



ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


★★【奈良発】緊急募集【今月末日まで】★★

現場猫はあと4頭です!

2009年3月 4日 (水)

春眠不覚暁

「ぐわぉ~!眠いったら眠い~!」
090304

あんこの口の中の模様はこんな感じなのか…と改めて発見。


いや~ 春ですねぇ。
ベランダ園芸のパンジーにびっしりアブラムシがつきやがりました。
腹が立ったのでネットであれこれ調べて、「乾燥唐辛子を漬け込んだ焼酎」が
劇的に効くと知り、試してみることにしました。
オットに「唐辛子買ってきて」と頼んだら一味唐辛子(詰め替え用)を買ってきました…。

唐辛子の辛味成分がガツンと入っているのは種じゃないのか?
これでも果たして効くのか?と半信半疑ながら「一味焼酎」を作り、
待ちきれないので(短気)2日後に試してみました。

最初は5倍希釈にしたんですが、いわば催涙スプレーみたいなもんなので
マスクをしていなかった私はむせかえりました。
風向きによっては大変キケンです。
防護眼鏡とマスク、そして手袋の着用を心からお勧めします。



効果のほどは、というと・・・


5倍希釈だと即効性はあんまりありません。
だけど翌朝には散布前の1/3ぐらいに減っていました。


私は同じ事を2回言うのと待つことが大ッ嫌いなので、
今朝は原液を散布してやりました。
オルトランなんかへっちゃらさ!なアブラムシどもが
ばたりばたりと倒れてゆきます。がはははは!

どうだ、参ったか、アブラムシども!

がはははッ…(←吸い込んだ)


ガハゲヘゲハゲホゲホゲホッ



危険極まりないので、散布するときには風向きと場所をよく考えてから
挑戦してみてください。


ポチッとお願いいたします
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ


★★【奈良発】緊急募集【期限は今月末日】★★

現場猫はあと4頭です!

2008年10月21日 (火)

手作り三昧

かふぇおれちゃん、昨日「いつでも里親募集中」に掲載したところ
おかげさまで複数件のお問い合わせをいただきました。

「びっくりなんでちゅよ!」
081021_cafe

かふぇおれちゃんを安心して託せるご家族を必ず見つけるから待っててねconfident  

■------------■------------■------------■------------■

給料日前は、手持ちの食材と残りの食費とをどう活かすかで
頭をつかいます。これがまた結構楽しいのです。
うちの冷蔵庫はいつもスカスカしています。冷凍食品を使う習慣がないため
冷凍庫にはパンや買い置きした肉等が入っているだけ。ガランとしています。
野菜庫はいつも乗車率でいったら60~70%ぐらいです。
野菜はフードプロセッサーを駆使して余すところなく使いきります。
おやつ類も手作りして、夫(お酒も甘いものも好き)とふたりで悦に入っています。

0810202
見た目が可愛らしかったので挑戦してみたかぼちゃ団子。すろうさんのレシピです。

手間がかかる割には味がイマイチというのが正直な感想ですdown
みたらしダレの醤油の匂いにかぼちゃの風味が打ち消されてしまい、残念なカンジです。
けっこうおいしいかぼちゃを使ったんだけど…。
これはアレだな、メープルシロップの方がいいな!とか
純ココアが強すぎるから次回は明治のココアにしようか、とか
かぼちゃの量を増やしてみるか?とか、夫と評議するのも愉しいひと時です。

「そんなことよりこの箱、あんこに頂戴!」
0810201

あんこにはダンボールの方が楽しいんだよね(^^;
ゆでたかぼちゃを目の色変えてねだるのはゆうたぐらいです。
かぼちゃやじゃがいも、お米等のでんぷん質を食べさせると
猫は歯石がつきやすくなるんだよと、ネコ友達から教えてもらってからは
与えないようにしていますが、必死にねだられると心がチクチクしますcrying


ポチっとお願いいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ

カウンター

そらまめ屋

  • 手作り猫ベッド専門店
    そらまめ屋バナー管理人nicoのお店です。

ぜんこく犬猫助成金リスト

  • 助成金制度を活用してください

ニャニーズ事務所

  • おなかぽっこり部

いつでも里親募集中

  • ペットショップに行く前にご覧ください

メールフォーム

Powered by Six Apart

アクセス解析