ハンドメイド Feed

2009年9月21日 (月)

ファブリックパネル(2)

連休ですな~
近場にでかけたり、やりたかったことを片付けたりしているうちに
もう中日(なかび)ですよ!

今日は猫を洗い、コーナンに行き、冷蔵庫を動かし、
ファブリックパネルを作りました。

090921_1

トイレに飾ってるんですけどhappy02

うちのトイレは入って真正面に
「点検口」と書かれた配管点検用の窓(?)が切ってあって
それがずーっと気になっていました…
それがすっぽり隠れるサイズというと、市販されているファブリックパネルでは
小さすぎるか大きすぎるので、ジャストサイズを手作りしました。

「ボクのお城になんかヘンなものが掛かってるでしゅ…」
090921_2

小雪丸よ、ここはあなたのお城ではございませんことよ。

そういえば、FC2からこのeoblogに引っ越してすぐに書いた記事で
大きなサイズのファブリックパネルを作った事をとりあげていました。

確か1年ぐらい前だよな、と思って過去記事をみたら
2008年9月24日でした(-▽-)

記事は こちら です。 

毎年この時期になると私はファブリックパネルが作りたくなるようです。

2009年4月24日 (金)

わらしべ長者

4月14日の記事に、「ニットも縫えるロックミシンが欲しい!」と書きました。


そしたらですね、アナタ。


「買ったけど1本針3本糸のロックミシンとしてしか使っていないJUKI【衣縫人】と
nicoさんのロックミシンを交換しましょうか?」というメッセージを下さった方がいたんですよ!!!




そんなわらしべ長者みたいな交換って!




もう目を疑いましたよ、ええ。



「勿体ないですよcoldsweats02
後になって「やっぱりニットも縫いたかったなー」と思っても悲しいだけですよ?
せっかく買った高性能なロックミシンを手放して
下位機種と交換なんて、ホントにいいんですか???」と
くどいほどに確認させていただきましたcoldsweats01

こんなお申し出をくださったTさん、アナタは天使ですね?

で、こちらが本日我が家に到着した衣縫人です。

090424_161702

慌てていたので携帯画像ですorz

大きいです。今まで使っていたロックミシンの小ささ・軽さからしたら
ほぼ倍の重さです。きっとすんごい機構になっているんだろうなー。

現在、取扱説明書をお取り寄せ中up
まずは取扱説明書を開かないと新しいマシンには触れないワタシは
このお宝を前に、モジモジクネクネしております。
だって、壊したらえらいこっちゃですもん!

あー。

天使って、いるのねぇshineshineshine

2009年4月14日 (火)

物欲エレジー

私にとって読書の次に息が長い趣味とは、洋裁です。
トランクスからコートまで、ミシンで縫えるものは何でも縫います。
ただ、ニット素材だけは敬遠してきました。
ニット素材は縫製工場で縫われたものと、そうでないものとの差が
あまりにも歴然としているからです。


ニットを綺麗にきちんと縫えるロックミシンが
とんでもなく高価であるのもハードルを高くしています。


私のロックミシンは1本針3本糸の安いものです。
ニット以外なら、大抵のものはちゃんとかがれます。
(あとは私のウデの問題です。)


最近、木綿の服が似合わなくなってきました。
年齢のせいでしょうね。
それにアイロンがけが必要なのもうっとおしいですbearing
いいトシしてみっともない格好をしているのも考えものなので
質のいいニット地で綺麗なラインの服を縫いたいなぁと
昨年くらいからじりじりと思っております。


でもなー


ロックミシン、高いんだよな~sad


高いものは20万、30万するんですよ。



さすがにそんなバカ高いものは買えません。
自分がやりたいことと、自分の金銭感覚と相談して
「これぐらいなら出してもいいかな」と思ったのがこちら。
       ↓   ↓   ↓
Img10123475552_2

差動送りもあるし… 自動糸通し機能もあるし…
三巻ロックもできるし、カバーステッチだってできる。



ほほほほほほ欲しい!



でも77,000円………orz


誰か格安で譲ってくれないかなぁーーーと溜息をつく日々です。

( ・д・)/ありえない。目を覚ませ。
ブログランキング・にほんブログ村 猫ブログへ

2008年9月24日 (水)

ファブリックパネル

マリメッコ復刻版のパネル生地が安く買えたので
ファブリックパネルを作ってみました。

私が欲しかったのは、ちゃんと板に張ってあるファブリック・パネルです。
長く飾るつもりなので、あんまりへなちょこでは困るけど
専門店やインテリア店で買うととんでもなく高いのですよ。

いくら北欧インテリア好きでも「そこまで出すか…?」な値段なので、
角材+シナ合板で、タッカー片手に一生懸命作りました。
初めて作ったにしては上出来だと思うんですけど、どうでしょう。
サイズは135×45cmです。W幅(150cm幅)のファブリックでも、
ひっぱって後ろでタッカーで止めつける作業があるので
初心者は140cmぐらいまでにしておいたほうがいいいでしょう(^^;

復刻版生地でファブリックパネル

思いのほか楽しくて、小さいサイズだったらどんどん作れそうです。

これを飾ったのは、現在絨毯を敷き詰めてある和室。
ゴチャゴチャした物を部屋の隅に詰んでしまっているのですが
このファブリックパネルを飾ったことにより、それらの違和感がムンムンにsweat02
さ、次は片付けですな…。

カウンター

そらまめ屋

  • 手作り猫ベッド専門店
    そらまめ屋バナー管理人nicoのお店です。

ぜんこく犬猫助成金リスト

  • 助成金制度を活用してください

ニャニーズ事務所

  • おなかぽっこり部

いつでも里親募集中

  • ペットショップに行く前にご覧ください

メールフォーム

Powered by Six Apart

アクセス解析